画像加工

「いらすとや」が有料?規約を確認しよう【21点以上を商用利用するなら料金発生】

『いらすとや』とは、イラストレーターのみふねたかしさんが運営されている、イラスト素材のサイトです。

ほんわかした画風が魅力で、バラエティーに富んだ作品がたくさん♪

個人情報を登録する必要もなく、カンタンに使えて便利。

でも、実は有料になる場合があることをご存じでしょうか?

以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡ください。

・素材を21点以上使った商用デザイン(重複はまとめて1点)
・素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル)

引用元:ご利用について | いらすとや (irasutoya.com)

ワタシは当ブログで使い始めた頃、知りませんでした(汗)

「もしかして、ご存じでない方が他にもおられるかも?」

そう思ったので、有料になる場合について、愛用者目線でご紹介していきます♪

いらすとや
PVアクセスランキング にほんブログ村

『いらすとや』利用の注意点

まず、『いらすとや』を使う時の注意点をみておきましょう。

ムスメ

お母さんって、ブログに『いらすとや』をよく使ってるけど、自由に使っていいの?

ワタシ

いいよ♪でも、注意点があるから、規約をみてみよう。

ご利用規定

当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用いただけます。

引用元:いらすとやご利用について | いらすとや (irasutoya.com)
ワタシ

『規約の範囲内なら、自由に使っていいよ!』って感じだね。

ムスメ

じゃあ、規約の範囲外ってどんな時?

ワタシ

イメージを損ねるような使い方とか、了解を得ずに商品化して販売するのはダメみたいだよ。

当サイトのイラストは以下の場合、ご利用をお断りします。

公序良俗に反する目的での利用
素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用
反社会的勢力や違法行為に関わる利用
素材自体をコンテンツ・商品として再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
その他著作者が不適切と判断した場合

引用元:ご利用について | いらすとや (irasutoya.com)
ムスメ

確かに、自分の作品をヘンな風に使われたらイヤだよね。

ワタシ

そうね。イラストのイメージは大事にしなくちゃね。

ムスメ

他に気を付けることはあるの?

ワタシ

実は、有料になる場合があるよ。

以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡ください。

・素材を21点以上使った商用デザイン(重複はまとめて1点)

・素材の高解像度データの作成

引用元:ご利用について | いらすとや (irasutoya.com)
ワタシ

ここは、もっと詳しくみてみよう。

①素材を21点以上使った商用デザインは有料

ムスメ

商用ってどうゆうこと?

ワタシ

収益化を目的としてるってことだね。

ムスメ

お母さんのブログは商用なの?

ワタシ

そうだよ。広告が貼ってあるブログや、YouTube動画などは商用利用だね。商用利用の場合は、無料で使える点数に制限があるよ。

商用利用についての質問

イラストは何点でも利用出来ますか?

非商用目的の場合、点数に関係なく無料でご利用いただけます。ただしイラスト自体またはイラストをメインとしたものの配布はできません。

商用目的の場合、一つの作成物の中に20点までは無料でご利用いただけます。それ以上の点数をご希望される場合、有償で対応されていただきます。尚、重複したイラストや、一文字のひらがな・カタカナ・同じイラストの色違いについては、複数回使われてもそれぞれまとめて1点と数えてください。

よくあるご質問 | いらすとや (irasutoya.com)
ムスメ

一つの作成物』って、よくわからないな。ブログだと1サイト?1記事?

ワタシ

するどい質問だね。それについても書かれてるよ。

ウェブサイトで利用する場合1サイトにつき20点までですか?

一般的な企業のホームページや情報をまとめたサイトのように制作後に大きな変化のないサイトについては1サイトにつき20点までとなっております。

商用のサイトであっても、宣伝以外のユーザーにとって有益なオリジナルのコンテンツが追加され続けるサイトの場合は、1記事ごとに20点までご利用いただけます。ただし無料で閲覧できるオープンなサイトに限ります。

よくあるご質問 | いらすとや (irasutoya.com)
ワタシ

企業のホームページやまとめサイトみたいに、あまり変化のない場合は、1サイトに20点まで無料なんだね。

個人ブログで、オリジナルコンテンツを継続して追加するサイトは1記事に20点まで使ってよさそう。

ムスメ

ところで『素材を21点以上使ったら有償』って、もし21点使ったらいくらになるの?

ワタシ

1点につき1,000円(税別)だから、21点の場合は、21×1,000=21,000円(税別)だよ。

ムスメ

うわっ、結構高いね。

ワタシ

そうなのよ。全体での合計点数で計算するからね。

ムスメ

じゃあ、お母さんは20点超えないように気を付けてね!

ワタシ

うん。気を付けるわ。

ワタシ

でも、同じ素材は何回使っても1点として数えてオッケー。例えばこんな感じで使っても、カウントは1。↓

うさぎが9匹
ムスメ

わぁ、同じ素材を9回使ってるけど、1点でカウントしてイイのね☆

②素材の高解像度データの作成

ムスメ

じゃあ『高解像度データの作成も有償で対応します』って?

ワタシ

もっと大きいサイズのことだよ!サンプルをみてみて。

引用元:いらすとや高解像度イラストのサンプル

ムスメ

あ、町の看板やポスターに大きなサイズのイラストを見たことあるかも。

ワタシ

そうそう、看板みたいに大きく拡大したい場合、そのままだと画質が悪くなっちゃう。

ワタシ

だから、大きいサイズのデータが欲しい時は、公式サイトのお問合せから、連絡すれば対応してもらえるんだって。

まとめ:『いらすとや』は有償になる場合があるので注意!

いらすとやが有償になる場合

21点以上の素材を商用利用する場合(重複はまとめて1点)

(一般的な企業のホームページやまとめサイトなどは1サイトにつき20点まで無料。オリジナルコンテンツを追加更新するサイトは1記事ごとに20点まで無料。)

高解像度データを作成する場合

ぴょこちゃん

知りたいことがあったら、まずはよくあるご質問 を読んでみてから、お問合せ を利用すればいいんだね。

ワタシ

うん。そうね!

ムスメ

お母さん、質問したことあるの?

ワタシ

あるよ。「いらすとやさんのイラストを加工して使っても構いませんか?」って質問したの。

ムスメ

さすが、オバサン。なんでも聞いちゃうのね。

ワタシ

ハハハ…
でも返事をいただいたおかげで、安心してブログが書けたよ♪

『いらすとや』を商用利用する際は、有料になる場合もあるので、気を付けて利用しましょう^^

※この記事内容は執筆時点(2022年3月5日)のもので、今後利用規約が変更になる場合があることをご理解ください。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



ファミリーランキング
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA