プロフィール

桜並木に停車している軽トラック

はじめまして、軽トラと申します(^▽^)/

当ブログにおこしくださり、ありがとうございます。
とても、うれしいです☆

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

現在50代前半、旦那と2人で運送業を営んでます。こどもが2人います。

大学院生のムスコ(県外で一人暮らし中)と、大学生のムスメ(地元)

27歳で「長男のヨメ」となり、ひとつ屋根の下、義父母と同居して自営業をいっしょにやることに。

みなさまごぞんじ?の「渡る世間は……」のような、それはそれは語りつくせないドラマが…

顔を覆ってベッドで横たわる女性

一方しごとは、義父母と旦那の3人が主力メンバーで、ワタシは事務をちょっと手伝う程度でした。

事態が急変したのは……下の子が1才の時

それまでバリバリ働いていた義父が亡くなってしまいました。

白い花一輪

それからは、育児、家事、仕事、介護に追われて今に至ります。

荷物を抱えた女性配達員

「軽トラ」とは

軽トラ」は、軽トラックのことです。毎日毎日よく働いてくれるパートナーです♪

軽トラックのイラスト

このたび、ワタシの愛称として使うことにしました。

どうぞ、ごひいきに仲良くしてください♪

このブログについて

義母の介護中に思ったこと、それは老後の準備をしておかないとヤバいということです。

部屋の中の車椅子

小さな個人事業主なので、もらえる年金そんなにありません。

投資もせず貯えがなくても、老後はこどもが何とかしてくれるだろうと考える。そんな世代。

ちょっとちょっと!

バブル崩壊して、うちらは子育て今からなのに、老親のメンドウもみるの?

そんなぁ…お金ないよ。

で、親はこどもにおカネのことで頼ってはいけないなと学びました。

さて、小さかったこどもたちも大きくなり、もうすぐ巣立っていくはず…(結婚するのかな?ニートか?)

手をつなぐ新郎新婦

まあ、ゆくゆくは旦那と2人きりになる。そしていつかは1人……

それは、ワタシか旦那か、どちらが先かわかりません。

でも、いつか必ずその日はくる…

その時がきて、ひとりぼっちになってもイキイキと生きていきたい。生きていってほしい。

海岸で寄り添う老夫婦の後ろ姿

義父が生きていたころは、バブルの余韻が残っていて、もう少し余裕のある生活でした。

でも、今は夫婦2人で必死に働いて何とか生活してます。

車から荷物を降ろす男性と確認する女性配達員

うちは、自営業で2人の代わりはいないから

いざという時に備えよう!と、保険にたくさん入って、貯金もできるだけするようにして無駄づかいしないようにしてきました。

貯金箱にお金を入れる手

無我夢中で走ってきましたが…1年くらい前に
ホントにぐうぜんYouTubeで関西弁のライオンさんを知りました

おカネにまつわる話をされていて、何?この人なんだかあやしいなぁ…と思いつつ

次第に動画の内容に引き込まれていきました

あれ?保険めちゃめちゃかけてきたけど…ホントに必要なの?とか

貯金は安心、投資はキケンって思ってたけど…貯金してても増えない。

あれれ?今までやってきたことって、まさかまさか間違ってた?

そんなバカな…キョウガクの情報に、焦りまくりました。

今でこそ、ライオンさんの本は平積みされてバカ売れしてますけど(すごい売れ行き)

平積みされた本の売り場と客

去年の今ごろは、ライオンさんの言うことをホントに信用していいのかな?と、おっかなビックリでした。

あなたは、ご存じですか?両@リベ大学長の「お金の大学」

お金の大学の書籍

何事も妄信してはいけません(猛進?)
動画や書籍を参考にしつつ、じぶんの頭で考えてわからないことは調べる。

本を読む姉妹

大事なことなのでパートナーの旦那と話をする

寄り添う男女

50代になってから家計を見直したり、人生初のインデックス投資をはじめたところです☆(もっと早く知りたかった~)

将来への漠然とした不安をなくして、今を楽しみつつ暮らしていきたい。

手をつなぐ男女

そのために中年の今からでも、学んで行動していこうと思います(ケガしない程度に、マイペースで)

常識も…ITリテラシーもマネーリテラシーも無くって、これまでたくさん回り道をしてきました。

ブログを始めるにあたり、何かワタシでも伝えられることないのかな?と考えましたが…世間様に自慢できることなど何もなくて。

ならば、いっそ失敗経験してきたことを「軽トラのキセキ(軌跡)」としてこのブログで共有していこう!

テーブルでパソコン操作をする女性

そんな思いで始めました。

あなたにひとつでもお役に立てることがあったら幸いです。

今日が一番若い日

仲良くダンスをする老夫婦

最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 軽トラのキセキ - にほんブログ村
ファミリーランキング