跡取り息子との結婚生活 PR

産後の肥立ちは大切。実家生活どうすごした?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

産後の肥立ちが良くないと
あとからタイヘンだよ!って
母の教え。

約3キロの胎児が
オナカから出てくるのはタイヘンだった。

母体の骨盤はゆるゆる。

子宮の中は、胎盤がベリベリ剥がれて、ケガしてる。

体の中が、スケルトンならわかりやすいけど、実際は見れません(悪露でわかるくらい?)

だから、みんな産後ムリしちゃうらしい。

そして、あとから後悔する…

なので、ワタシはそうならないように
実家に甘えることにしました😁

約1ヶ月どうすごした?

(ちなみに、25年前のお話デス)

PVアクセスランキング にほんブログ村

産後の肥立ちは大事。

妊娠がわかって、里帰り出産したいって話したら

同居の義父母から、実家に迷惑かけちゃうって反対された。

でも、ワタシは里帰り出産を希望。

  • 実家は、初孫の誕生を楽しみにしてる
  • 父母は迷惑だと思ってない

って理由で。

でもホンネは…
里帰りしないと、きっと家事をやっちゃう、って思ったから。

産後の肥立ちは大事だよ」って母から言われてた。

  • 目を使っちゃダメ(新聞もテレビも見るな)
  • 家事はやるな(赤ちゃんの世話だけやりなさい)
  • ムリすると、年をとってから体に悪影響が出る(更年期障害とか)

ってことで、ゆっくり体を休めることがワタシの仕事。あえて、動かないようにしました。

今だと、きっとスマホ触っちゃうな😅

オッパイ、出始めた!

入院中は母乳が出なくて、ミルクがメイン。
このまま出ないのかな?と思いつつ、とにかくオッパイを吸わせてました。

すると、退院の日
あらフシギ。
オッパイがパンパンに張ってきた。

もともと、豊かなオッパイじゃないのに
まるで、ドッジボール。

計ってないけど、Fカップくらいあった?

でも、張りすぎて、カチカチ。
「こりゃマズイ」って、慌てて搾りました。
搾乳機を買っておいてよかった。

オッパイが柔らかくなって一安心。
カチカチだと、赤ちゃんが吸い付けない。

母乳って、足りないのも困るけど、パンパンになるのもヤバい。
たぶん放っておいたら、乳腺炎になってた(乳腺炎はこわいからね💦)

名前決定。出生届を提出。

さて、生後2週間以内に出生届を出さねばなりませぬ。
つまり、名前を決めないと☆

義母が、姓名判断を気にするヒトなので
あらかじめ、姓名判断で候補を調査済み(郵送でのサービスを利用)

最後の最後は、産まれた子の顔を見てから決めたかった。

  • よみがなを決めてから、画数のいい漢字を探す
  • 苗字とのバランスは?
  • 声に出して、紙に書いてみる
  • 読みやすい?
  • 書きやすい?

など確かめました。
一生使っていくものだからね。

幸い、義母も気に入ってくれて、ホッ。

産後10日目、旦那が出生届を提出。

へその出血。原因はへその芯⁈

産後12日目。沐浴の後に、へその緒がポロリ。

あ、とれた!と思ったら、
取れた後から、出血

気になって、産院へ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ばい菌でも入った?

2日後、再診すると、
へその芯が残ってたから、焼いておきました」って看護婦さん。

「え?焼いた?」(熱そう😱)

数日後には肌色のおへそに
よかったよかった😂

幼なじみの来訪。

実家に戻ってからも
親戚、友人、ご近所の方々が
ベビーに会いに来てくれました。

コロナの今ならありえないね(-_-;)

その中に、幼なじみも☆

ワタシより少し前に結婚したカノジョ。
子ども欲しくて、ずっと妊活してたけど授からず…不妊治療に通って、ガンバッてた。

調べた末、自然には授からないって判明。
悩んだ挙句、子どものいない人生を選択した2人。

仕事バリバリがんばりつつ、趣味を楽しんで、ずーっと夫婦ナカヨシ。

【子はかすがい】と言うけれど、子はいなくても、助け合っててステキな関係✨

ワタシ達夫婦も、そうありたいな😊

母の仕事復帰。1ヶ月検診。

授乳、オムツ交換、沐浴。

毎日繰り返して、
育児のペースがつかめてきたぞ。

産後20日目、母は仕事に復帰。
(約1ヶ月仕事を休んでくれてました)

家事全般、母がやってくれてホント感謝。

作ってくれた料理の中で、フシギな食べ物が、ご近所からいただいたズイキ

産後の肥立ちにイイそうな。
ズイキは、里芋の茎を干したもの。

見た目がへその緒に似てた。
煮物にして、いただきました🤤

生後、30日目。
産院にて、1ヶ月検診

体重が、ちょっと増えすぎだって💦
ホントに母乳のみ?って看護師さんに怪訝そうに言われた。

まあ、他は元気に育っているとのことで、一安心。

お宮参り。記念撮影はグースカピー。

生後34日目。
安産祈願してもらった神社へお宮参り

着物着て…なんてことはせず。
ちょっとだけおめかしして。

ベビーは、手作りのベビードレス着用。
退院した時、ブカブカだった帽子も、サマになりました☆

そのあと写真館にて、記念撮影。
ところが、ベビーは爆睡状態。

神社にいた時からウトウトしてた😴
必死でホッペタをつっついたけど深い眠り。

そこで、旦那とワタシは、ずっとカメラ目線でポーズをとりつづけ
ベビーがうっすら目を開けた瞬間にパチリ。

(さすが、プロのカメラマン👏)

お宮参りの翌日
いよいよ、里帰り最終日。

親戚が【白髪】持参で、集合。
「白髪」って表書きの祝儀袋に麻ひもを付け、それらを犬の張り子にくくりつけて持たされました。

「白髪」が生えるころまで、健やかに過ごしていけるようにって🍀

親戚一同に見送られて、里帰り終了。
もっと、実家に居たいよ~(ココロの声😂)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

軽トラのキセキ - にほんブログ村
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA