先日は、義母の七回忌。
いつもなら、親戚が集まって法要を営みます。
ただ、まだまだ収束していないコロナ。今までのように集まるわけにはいかないよね?どうする?
旦那といっしょに考えました。
伯父さんのお葬式
去年の年末、ワタシの伯父さんが他界。
実家の母のお兄さんです。
通夜も葬儀も近親者のみでやるから、参列しなくていいとのこと。
ワタシ達が子供の頃、夏休みになるとキャンプや海水浴や登山を企画してくれた伯父さん。
今年はどこにいくのかな?ってとっても楽しみでした。
いとこの皆でワイワイ楽しく過ごせたのは、なつかしい思い出。
そんな、思い出深い伯父さんが亡くなったと聞いて、ビックリ。
床にふせっているとも聞いてなかったのに…
実家の母によると、「なんか体調がおかしいな?」とかかりつけ医のところに行き、検査するために86歳で初入院。
CT検査の結果、胃がんが発見され、一か月後には亡くなったとのことでした。
後日、実家から「お礼のことば」が送られてきました。
伯父さんは日記をつけていたらしく、そこからの引用文が載せられていました。
伯父さんは、年賀状にエッセイのような回顧録を書いておられたのですが、最期のお別れもご自分のことばでした。
法要はお寺にお任せしよう
さて、義母の七回忌が近づいてきました。
伯父さんの葬儀にも行けなかったコロナ渦、親戚一同集まるのはいかがなものか?ということになり、お寺での法要をお願いすることに。
読経はご住職にお任せして、旦那とワタシの2人でお墓参りに行きました。
後日、お寺さんからお供えが送られてきました。
感謝して仏壇に報告。
毎日&毎月のお参り
義母は、とても信心深い人でした。
商売をやっていることもあり、商売繫盛のお稲荷さん。火事にならないように火防の神社。空き巣にもよく狙われたそうで、盗難防止の祈祷。
もちろん先祖供養は、おこたりませんでした。
特別な宗教を信じていたわけではなくて、困った時に、色んな神仏にお願いしてたような感じ?
そんな信心深い義母を見て育ったからなのか…
義母が亡くなってから、旦那が朝晩仏前でお参りするようになってビックリ。
墓参りも以前はワタシ1人で行っていたのですが、最近は2人で(今や、毎月恒例の墓参りデート?)
毎回キレイにお掃除しながら、墓前で旦那とおしゃべり。
ご先祖様、ワタシ達の会話を聞いてらっしゃるかな?
先祖供養どうする?
お墓参りデートも悪くないなって思ってますけど、つぎにお墓に入るのって、旦那かワタシだよねぇ…
現在大学生の子供たちが大人になったらどうなるのかな?このお墓…
ワタシ達は毎月お参りしてるけど、周りのお墓は、新しいお花がいけられてるところもあるけど、ずいぶん長いこと誰も来てなさそうな感じのお墓もチラホラ…
先祖供養の形は、時代の変化もあってだんだん様変わりしてますが、うちも他人事じゃないって感じてます。
子どもたちが独立したら、どうなる?
子供の代まで宿題を持ち越してはいけない気がする…
実は、ワタシの場合、実家の先祖供養も気がかり(三姉妹全員、長男のヨメ)
なんかいい方法ないのかな?
義母の妹(おひとりさま)
ちなみに、義母の妹は生涯未婚のおひとりさまでした。
年をとってからは、ワタシ達の近くに引っ越してきていたので、要介護状態になったころに、本人にどうしたいか聞きました。
叔母さんは「永代供養にしてほしい」とのこと。
実家のお墓に入るという選択肢もありましたが、老後は実家との行き来も途絶えてるので。
そこで、近所のお寺に相談したところ「うちのお地蔵さんにお入りになるのは、どうですか?」とのアドバイス。
葬儀の読経や戒名付けも快く引き受けてくだって、今はたくさんの方々と仲良くお地蔵さんの中に入れていただいてます(身寄りのない方などが、お地蔵さんのお堂に納骨されています)
叔母さんみたいな永代供養も悪くないなって思います。
さて、ワタシ達はどうする?
またお墓参りに行ったときに、ご先祖様の前で旦那と相談しましょうかね。
にほんブログ村