一族の出来事

コロナ渦での家族葬【葬儀参列者の高齢化】

義父の妹さんのお葬式でのお話。

義祖母の法事以来、久々に集まった親戚一同。

5年半会わないうちに、皆さま年をとられました(ワタシも)

通夜と葬儀で気付いた高齢化現象

PVアクセスランキング にほんブログ村

礼服が着れない!!

まずは、ワタシのこと。

前日、通夜の支度をしてて、びっくり。

礼服が着れない…という事実

ガーン ( ̄ロ ̄lll)

数年前に新調したばかりで、2年前に1回着ただけ。

あ、太ったわけではないんです

原因は50肩

が後ろに回せない!!

礼服はワンピース+ボレロ。そでに腕を通せない…マジか

仕方ないので、下からワンピースを引き上げながら、腕が上がる位置でそでに通しました(意地でも着なくちゃ)

ボレロも同様。

しまったな~

もうひとつ大きいサイズにすべきだった(後悔先にたたず)

新調したとき、店員さんにワンピースのファスナーが前開きのものを勧められた理由がわかりました。

後ろファスナーなんて、ゼッタイにムリ。

2年前は大丈夫だったのに…(50肩は去年から)

そういえば、ネックレスも、マグネット式留め具のが売られてたな。そのうち、お世話になりそう…

最近、パンプスを履くとめちゃめちゃ疲れるから、ヒールの低いものに買い替えておいて正解

おばあさま方の足元を見ると、もうパンプスではなくて、シニア向けの黒い靴。

先を歩んでおられる方からは、学べることがありますな。

義叔父さん、ズボンが落ちたよ!

「そろそろ始まりますので、ご着席ください。」とアナウンス。

義叔父がワタシの横を通って、前方に歩き始めたら…

あらまあ、びっくり

ズボンがズルっと脱げてしまいました(落ちた)

ベルトが外れてしまったのか?アジャスターがうまくできてなかったのか?

パンツ丸見え(笑)

でも、義叔父さん、動じずにズボンを引き上げながら、椅子に向かっていきました。

年をとると、パンツがみえても、一大事ではないのか?(たくましい)

まあ、オムツじゃなくて、パンツをはいておられたので、まだまだお元気

サイダーのひみつ

通夜の時から気になってたのが、祭壇のわきにサイダーのペットボトルが二本おいてあったこと。

お供えなのかな?小さな台の上に置かれてました。

さて、お葬式が始まりました。

お通夜の時より、豪華な袈裟(けさ)のご導師様

でも、コロナだから?御供(おとも)はいません。

木魚などの鳴り物も読経も、全部お一人でこなされて大忙し(お疲れさまです)

そして、最期のお別れの儀式。

義叔母さんのお棺が親族の前に運ばれてきました。

その時、セレモニーホールのスタッフさんが、サイダーをプシュッと開けました。

(あの、気になってたサイダー)

それを器に入れて、樒(しきみ)の葉につけて、みんなで順番に義叔母さんのお口につけてあげました。

「え?なんでお水じゃないの?」と不思議に思って、喪主さんにお尋ねしたら

「母は、サイダーがダイスキだったので…」と。

そうだったんだね…

「おばさん、最期にたくさんどうぞ」と、唇にサイダーを運びました。

義叔母さんからのメッセージ⁈

みんなからサイダーをもらって、キレイなお花に囲まれた義叔母さん。

出棺となりますので、みなさまで棺をお持ちください。」と言われましたが、なんせ後期高齢者ばかり。

が痛い、が無いと歩けない。そんな方々ばかり。

でも大丈夫。キャスターつきの台なので、棺に触ってるだけでオッケー(しかも、ほんの数メートル)

いざ、霊柩車火葬場に出発。

火葬場は、コロナ渦で10名までしか入れないとのこと。

本当に身近な家族のみ。

火葬場にいかない親戚は、おさがりを作る間、別室で待つように言われました。

葬儀の時は、あんなに間隔をあけて座っていたのに、別室は三密でコロナ対策できてないなーと思いました。

でもお年寄りは、そんなことお構いなし。

久々に再会した親戚一同、顔つきあわせておしゃべりタイム^^

すると、義叔父さんの一人がうちの旦那に言いました。

義叔父:「おい、お前、糖尿病になったか?」
旦那:「え?なってないけど、なんで?」
義叔父:「わしら兄弟みーんな糖尿病だから、お前もそのうちなるぞ」
旦那:「え?マジ?…」

旦那は、ビビってしまいました。「オレもなるの?インスリン注射うつのイヤだ~!」

健康に気を付けてね」って義叔母さんからのメッセージかもね?

しばらくして、おさがりの用意ができ、別室から出ようとしたら、隣にいた伯母さんが一言。

お茶も出さないなんて」と、ご立腹。

「あの…おばさん、コロナだからお茶は出しませんって、貼り紙がしてあるよ」と、ワタシ。

「え?そうかね。なら仕方ないね」だって(笑)

義叔母さんのお葬式は、たくましいご老人方の姿を見せていただきました☆

(ワタシもこうなるのかな?)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 軽トラのキセキ - にほんブログ村
関連記事はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA