ブログ運営 PR

既定の検索エンジンをBingからGoogleに変更する方法【Microsoft Edge】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

50代でパソコンさわり始めて約1年のワタシ。

パソコンはWindows10で、スマホはアンドロイド。

知りたいコトがあると、パソコンやスマホでググってた

つもりだった…

ワタシ

ねぇ…
ググった結果が、パソコンとスマホで違うんだけど

旦那

あぁ、そりゃそうさ。
キミのパソコンの検索エンジンBingで、スマホはGoogleだからね。

ワタシ

え?どゆこと?

旦那

スマホはググってるけど、パソコンはBingだからビビってる(笑)

ワタシ

そうだったのか…
で、検索エンジンって変えられないの?

旦那

変えられるよ。

ワタシ

やり方教えて!

旦那

ってか、その前にブラウザと検索エンジンについて知っておこうね↓

ブラウザとは、インターネットを介してホームページ(Webサイト)をパソコンやスマートフォンで閲覧するためのソフトウェアのことです。Webブラウザとも呼ばれ、ChromeやSafari、Internet Explorerなどが有名です。引用元:ブラウザとは? 意味と種類、どれがオススメかを初心者向けに解説 (ds-b.jp)

検索エンジンは、狭義にはインターネットに存在する情報を検索する機能およびそのプログラム。引用元:検索エンジン – Wikipedia

ワタシ

ふーん。知らなかった…

旦那

ボクのおススメのブラウザはエッジ
エッジの既定の検索エンジンはBingだよ。

ワタシ

ブラウザはエッジのままでいいから、検索エンジンをGoogleにしたいのよ。(ワタシはこだわりがないからね)

旦那

あっそ、変えたいならやってみる?

アナタの検索エンジンは何ですか?

ワタシは、Bing→Googleに変更しましたので、やってみたい方はご一緒にどうぞ♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Bingの検索結果の画面

Windows10に標準搭載されてるブラウザ、Microsoft Edge。

初期設定での検索エンジンはBingなんだって。

パソコンで調べものすると、画面左上に『Microsoft Bing』って出るよ。

ロゴは『b』。

ほら、こんな感じ↓

Bingの検索画面
ワタシ

Bingだと、『軽トラのキセキ』で検索してみたら、1位はダイハツさん…
ワタシのブログはずっと下だわ(泣)

旦那

それは、Bingだからとか関係ないと思うよ…

今までは、検索結果を気にしたことなかったけど、ブログを始めたことでイシキするようになった。

思い立ったらやってみるべし。

では、実際にやっていこう!

検索エンジンをBingからGoogleに変更する手順

旦那

じゃあ、『アドレスバー』からやるよ。

ワタシ

アドレスバーってどこ?

旦那

ここだよ↓

アドレスバー

アドレスバーの検索エンジンの変更

①タスクバーの『Microsoft Edge』をクリックして起動。

②右上の『』をクリック。

三点リーダー

③『設定』をクリック。

Edgeの設定メニュー

④『プライバシー、検索、サービス』をクリック。

Edge設定画面の説明画面

⑤イチバン下までスクロールして『アドレスバーと検索』の右横の矢印をクリック。

アドレスバーと検索

⑥『アドレスバーで使用する検索エンジン』の『Bing(推奨、既定値)』の横の矢印をクリック。

アドレスバーで使用する検索エンジン

⑦下に出てきた中から、『Google』を選択。

検索エンジンのメニュー
旦那

コレで、アドレスバーで検索した時、グーグルの検索結果になるよ。

ワタシ

ねぇねぇ、画面の真ん中のボックスで検索したら、Bingになっちゃったよ。

旦那

そこは『検索ボックス』だよ。

検索ボックス
旦那

ココに入力しても、アドレスバーに飛んで、Google検索できる方法があるよ。手順⑦に続けて変えておこう。

検索ボックスでアドレスバーを使用する設定

⑧⑦で設定したすぐ下の項目の『新しいタブでの検索、検索ボックスまたはアドレスバーを使用する』の右横の下向き矢印をクリック。

検索ボックスの設定

⑨『検索ボックス(推奨)』→『アドレスバー』に変更。

検索ボックスの設定2
旦那

コレで、検索ボックスで検索した時も、アドレスバーに飛んで検索するから、グーグルの検索結果になるよ。

ワタシ

ありがと♪助かった☆

Googleの検索結果の画面

ワタシ

みてみて!
ブラウザはエッジのままで、検索エンジンをGoogleにできたよ!

グーグルの検索結果画面
ワタシ

でも、ワタシのブログは一番上に出てきてないね…

旦那

それは、キミのブログがGoogle検索されてないって現実だね…

ワタシ

Googleで検索されるようにガンバルわ♪

Microsoft EdgeでBingからGoogleに変えたい方はやってみてね☆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
ファミリーランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA